つきのまちブログ

漫画家をめざす社会人

沼るほど大好きな作品の聖地巡礼へ行ってきました♪

こんにちは!

先週、大好きな作品『進撃の巨人』の聖地巡礼をしてきました!

作者の諫山創先生が大分県出身ということで、日田市にあるミュージアムと駅、大山ダムに行ってきました♪

ミュージアムでは、原稿の展示とともに諫山先生のコメントがあって、こんなふうに思って描いていたんだ〜、と知れてめっちゃ面白かったです!(先生のネガティブすぎるコメントには笑っちゃいました^ ^)

日田駅には、リヴァイ兵長の銅像を見るために行ってきました!あとは休憩所があったのですが、キャラのパネルが沢山あってめちゃくちゃ興奮しましたね(๑>◡<๑)住みたいくらいでした笑

大山ダムでは、エレン、ミカサ、アルミンが子供の頃の銅像があって、それが1話の初めて超大型巨人を見た時のシーンに似せて作られていていました。大山ダムの迫力もすごかったけど、エレン達と同じ目線に立って巨人をイメージできたのが面白かったです!!

あとは、諫山先生が昔バイトしていたという焼きそば屋さんに行ったり、別府で進撃キャラの香水展もやっていたので行ってみたりと、進撃オンリーのオタク旅を満喫しました!

日田市は町を歩いていると所々に進撃関連のものがあって日常に『進撃の巨人』を感じられるのがファンとしてはとっても羨ましいです(о´∀`о)

好きな人は絶対一度は行ったほうがいい場所だなと思いました!!

私はどちらかというとアニメ(漫画)よりドラマの方が好きな方なのですが、進撃の巨人はもう何周もアニメ見返してるくらい大大大好きな作品です!ここまでハマったのはかなり久しぶりだし、聖地巡礼というのも初めてしました!というのも、私も物語を描いている身として学ぶことが多い作品だなと思うし、これを作った先生が凄すぎて「私もこういうの描きたい!(ジャンル違うけど)」と創作意欲が掻き立てられます!!

ストーリーが壮大で、伏線回収も素晴らしいのと、なんといっても本当に生きている人間の物語を見てるかのようにどのキャラクターも作り込まれているのが驚きです。ハマり出す前は進撃の絵が苦手だったり、セリフはどこか大袈裟でクサイなとか(ドラマ、映画派なので)思ってましたが、今となってはそれも面白いし売れてる理由の一つでもあるのかなと納得です(実際ネットミームのネタにされてたりもするしw)あと、見てない人からすると意外と思われるかもですが、芯をついた深いセリフとかも沢山あって涙なしでは見れないシーンも多いんですよね。。

ここまで心をえぐられる作品を作れるなんてもう諫山先生天才すぎです(TT)

私は作成中の同人誌があるので、この体験をモチベ維持に繋げたいと思います!いつか私も誰かの心に残るような作品を作りたいなと思わせてくれた旅でした♪